· 

自律神経失調症

自律神経失調症とは

 

ストレスなどが原因で、自律神経である交感神経と副交感神経のバランスが崩れて出る様々な症状です 。

 

 

自律神経失調症は、自律神経がストレスによって正常に機能しないことによって起こるさまざまな症状の総称です。

 

神経は「中枢神経」(脳と脊髄)と体中に張り巡らされている「末梢神経」に分けられます。

 

末梢神経は、体性神経 「知覚神経、運動神経」と、自分の意志ではコントロール出来ない、自律神経「交感神経、副交感神経」に分けられます。

 

 

末梢神経は意思によって身体の各部を動かす「体性神経」と意思に関係なく刺激に反応して身体の様々な機能を調整する「自律神経」に分けられます。

 

暑いときに暑いなと感じるのは知覚神経で、暑さのためうちわなどで仰ぐのは運動神経で、

 

暑さで汗が自然に出るのは自律神経の働きです。

 

この自律神経は、交感神経と副交感神経という相反する働きをする2つに分かれています。

 

交感神経は身体を活発に動かすとき、緊張、興奮している時に働き、

 

副交感神経は身体を休めるとき、りらっくすしている時に働きます。

 

これらが互いにバランスを取りながら身体の状態を調節していますが、

 

この交感神経と副交感神経の、バランスが崩れることがあります、その原因として、

 

ストレスによる刺激、不規則な生活によって自律神経の交感神経が興奮し続けたり、先天的要因などが挙げられます。

 

全身的症状としてだるい、眠れない、疲れがとれない、頭痛、動機や息切れ、めまい、のぼせ、立ちくらみ、下痢や便秘、冷えなど多岐にわたります。

 

 

精神的症状として、情緒不安定、イライラや不安感、うつなどの症状が現れることもあります。